箱雑記ブログ

色々まとめています

戦闘機よりもあからさまな君の声 やさしいエナジー

この日のために残業しまくって、この日は3時過ぎのお休みをゲット(といっても実際に会社を出たのは結局4時前)
大宮でのスピッツのツアーに行ってきました。

ツアーは2年ぶり?生で見るのは去年の香川でのフェスから半年ぶり。
アルバム「スーベニア」を引っさげて1年かけて回るツアーの、実は頭から3公演目ということで、もうこっちのテンションもおかしくなるってもんです(笑)
大宮で同じくスピッツ好きの姉と待ち合わせて、初めての大宮ソニック
大宮ソニックは音がいい・・・。1階の後ろの方の席でしたが、音がいいので席の遠さとか全然気にならかった。

アルバム引っさげてのライブは、もう・・・文句なしでございました。
なんで私はこんなにこのバンドが好きかな(笑)
久々のマサムネボイスは染みすぎてそれだけで泣けたし、もう結成20年になるというバンドは本当に安定していてその上で新しいことを見せてくれるし。
ツアー始まったばかりでネタバレできないのがもどかしいですが、ものすごく懐かしい曲とか、私が大好きでライブで聴くことが夢だった曲のいくつかが聴けたりとか。
アコースティックな音から、重厚なバンドサウンドまで、ライブで聴くスピッツは本当に振り幅が広い。
挙句アンコールではバンド形式の「大宮サンセット」を・・・感無量。
こんなに私達姉妹を泣かせてくれていいの?!と無粋なことを思ってしまうほど(笑)本当に素敵なライブでした。
行けてよかった。もう二度と聴けないかもしれない大宮サンセット。大好きなんです。

しかしこのバンドは年を取らない・・・(笑)
マサムネくんが童顔で若くて年とらないなーというのは周知の事実としても、他のメンバーも若いですよ普通に。
一番年取ってきたよなーと感じるのが楽曲だっていうのも、なかなか面白い(笑)