箱雑記ブログ

色々まとめています

コント☆広場

毎月行われているコントのネタライブ、今月も行ってきました。楽しかったので簡単に感想を。ネタバレはしてないつもりですが、ネタの感想で雰囲気漏れたりしてます。

※以下は正式タイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
ジャングルポケット:授業参観
昼メシくん:コント「お葬式」
ジューシーズ:痴漢の弁護
かたつむり:世界取った
畑中しんじろう:勇者
セブンbyセブン:アルバイトリーダー
5GAP:へんてこなボディガー
ガリットチュウ:コント「女子高生ひろみ初めてのクラブパーティに行く」
ライス:関町は考える
しずる:ビンタ
犬の心:押見空手

なんというか、このライブがなのか、この日のガリットチュウがそうだったのかは分かりませんが、とにかくガリットチュウがお客さんに完全に受け入れられている様が素晴らしかったです(笑)ネタも本当に大笑いしました。起承転までは、ものすごく下種なポイントが異様にリアルを感じさせるコントが繰り広げられているというのに、結の展開が一瞬でSFファンタジーになる、その落差が凄まじくて大笑いしました。舞台上のお二人は当たり前の流れみたいにやってますけど、絶対違うから!と思いながらの大笑い(笑)あれほど下種なポイントをどこまでも下種に作りこんで若いお嬢さんなら引いちゃうよってくらいなのに、SFファンタジーになってからの下ネタが凄くポップな力技になって、大ウケするのがこれまたすごい(笑)他の誰もこんなコントできない、という点で、ガリットチュウは完全にオンリーワンだと確信しました。いつもコントの最後に歌っている歌が、お客さんの笑い声で何の歌かよく聞き取れなかった(笑)


ライスのネタが、ネタの内容だけ抽出してみたら実はそんなに真新しくはない?気がするのに、見せ方というか作り方そのものが新鮮で、どうしてこのネタをこういう形式でやろうって思いつくんだろう?と不思議に思って見てました。面白かったなあ。あのネタをああいう風に見せたら面白い、と思いつけることそのものがライスの強さかな、と思うのです。そこにたどり着くのか、といつも思う。発想の勝利というか、田所さんの頭の中って本当に面白いなあ。あと、ネタの冒頭での関町さんのカメラ目線が無駄に完璧で笑った(笑)そういえば、今回に限らないと思うのですが今回は特に、関町さんが演じ手として出来る人だから成り立つ部分も大いにあるのかな?とも思いましたがどうでしょう。ある意味ものすごい一人芝居ですよね。
そんなライスのネタの後で見たしずるのネタは、こっちは構成がお見事だなあと。最近しずるの新しいネタで長めのものを見るたびに、構成の部分でそうきたか!みたいな楽しみ方をさせてもらえてて、おかげさまでネタ見るのが本当に楽しいです。ひとつのネタの中で、お!と思うような展開がいくつかあって、それが上手いこと予想を外してきてくれるので、意外性好きとしてもお話モノ好きとしても、見ていて気持ちよくてしょうがない。私このネタ大好きでした。そして相変わらずオチというかネタの終わらせ方が美しい。個人的に、オチはちゃんとつけてくれなくても全然構わないと思っているのですが(だってキングファンですから)、あったらあったでいい落とし方は見ててぐっとくるなあ。どうでもいいことですが、このネタの後は池田さんは、先発ピッチャーが中継ぎと交代してからベンチで肩にしているアイシングよろしくほっぺを冷やした方がいいのではと思ってしまいます(笑)それにしても叩かれても徹底的に微動だにしないのが、逆に恐ろしいんですが(笑)


あとは、犬の心のネタが懐かしいネタだなあと思ったり。自分の日記調べてみたら、押見空手ってバババのネタなんですね。どうりで懐かしいはずだ。ジューシーズも細かいところまで楽しくてよく笑いました。児玉さんの戸惑いの表情って絶品。5GAPはとうとうネタ前にチョーさんが!(笑)どんどんドリフイズムが注入されていって楽しすぎます。「みんな平成の子だよ!?」というツッコミワードがもう(笑)かたつむりは相変わらず言葉で説明できない内容、というかそもそも内容がどこにも見当たらないコントでびっくりする(笑)そして畑中しんじろう氏はどこへ行こうとしているんだろう・・・。今現在DQ5DSにどっぷりな私にはだいぶタイムリーなネタでした。畑中さんが戦闘シーンで歌う曲がちゃんとDQ5の戦闘シーンの曲で笑った。


以下はMC時の覚えている点について箇条書き。


・オープニングMC犬の心。押見さんの前説的コールにレスポンスがゼロという恐ろしい瞬間が。押見「総すかんですよ」
・中MCライス。二人で話をしだすもお客さんの反応がゼロ過ぎて、会話をありえないタイミングでぶった切って関町さんがお客さんの存在を確認する(笑)
・中MCジューシーズガリットチュウのネタのいろんな意味での凄まじさを語る(笑)
5GAP久保田さんがチョーさんからコントの衣装に着替えるのを赤羽さんが目撃。赤羽「真顔でした」
・同期の畑中しんじろう氏について。
児玉「しんじろうはどこに行きたいんですかね」
松橋「(ネタについて)DSでDQ5をやったんでしょうね」
という会話について、袖から「ちがうよ」と顔だけ出して反論するしんじろう氏(笑)
・池谷さんの夢の中に、まったく接点のない松橋さんが出てきたらしい。何故(笑)いつも着ている服を着ていたので、それと同じ色の服を着たという池谷さん。
・エンドトークにて。昼メシくんの若手芸人情報が炸裂(笑)全部は覚えていないのですが、とにかく全部面白かったです。「しずる村上、特に目立った動きなし」も情報として提供される(笑)
キングオブコントの話は「まだ駄目」なライス。*1


そんなところです。簡単ですが書いてみました。楽しかったです。やっぱり明確な時間制限のないネタライブ、しかも新ネタが見られるというのは、ものすごく貴重な時間だと思います。出来るだけ見ていきたいな。

*1:未だに何かの間違いではないかと思っていたりします。