箱雑記ブログ

色々まとめています

犬の心トークライブ

真昼間の犬の心のトークライブに行ってきました。だいぶ今更感満載なので、簡単に時系列ごちゃごちゃの感想を。



犬の心二人と、最後の方に「永久ゲスト」オコチャさんが加わっての2時間のトークライブでした。そういえば、去年の夏にエコー劇場で昼のトークライブをやったときも、非常にまったりとした緩い中身だったなあ、と思い出したものです(笑)
ライブ後に友人が、「スロースターターなのか、2時間だとエンジンがあたたまりはじめたくらいで終わっちゃった気がする」というようなことを言っていて、なるほど、と。いつもは2時間かけて最初に二人でトークをやって、それからさらに3時間かけているわけで、ペース配分的にはそうなってもおかしくはないかもしれない。
面白くなかったわけではないのですが、やっと盛り上がってきた!というところで終わってしまった分ちょっとした消化不良があったような気がします。
あと、笑いは少ないけど興味深い犬の心のトークというのにも色々あって、個人的にはネタの話とか、ライブの話とか、あんなことやりたいこんなことも考えてる、みたいな話は、たとえそれが本気で実現する可能性があろうがなかろうが、聞いてて非常に楽しいです。普段こういうこと考えてネタとかライブとか作ってるんだなあ、と思えて、普通なら覗けない芸人さんの企画の部分が垣間見える楽しさがあります。そうじゃないトークの部分に対して、自分の興味がそれほど刺激されないのは、それはもう無理も無い話だよな、と(笑)芸人さんのトークライブですから、芸人さんとして色々考えていることを聞いたほうが面白いのは当たり前のはず。「芸人」という職業そのものが専門職なのだし、その世界の人だから聞ける話、というのは職業やジャンルを問わず面白いに決まってます。
それにしたって、「恵比寿5days」はまだしも、「渋谷区新宿区限定で小規模ネタツアー」とかは、面白すぎますけども(笑)


そういえば、深海の話とかは私も好きなので楽しかったなあ。「ディープ・ブルー」を見て以来深海という世界に興味津々だったりする。「アース」を見たときに、地上の生物の様子は見慣れているから海の生物の方が未知で面白い、と感じたのですが、そりゃそうだ7対3だもんな、というのを押見さんの話を聞きながら改めて実感したものです。ウニの大群見てみたいな。
地球がどうとか未確認生物がどうとかいう話を結構してたのですが、そんな高尚な話ばっかりしてたとネットに書かれるのもアレだから、「下世話な話もしてたと書いてね」と言われたのでした(笑)この注文そのものが下世話だったので書いておきます(笑)


あと、10秒チャージ2時間キープの飲み物だけで生活して2時間キープのところを2時間半キープしたらその分ダイエットになるのでは、という至極無茶苦茶な話(お客さんの誰も共感せず、押見さんも「分かってるよ!」となった。笑)のときに、お二人がずっと「2時間チャージ」と言っていたのが可笑しくてしょうがなかったです。2時間チャージってやるだけで大変(笑)


ダイエットといえば、押見さんが体を絞りたいという話で「ベタに夏に間に合わせたいわー」と言っていたあたりで大笑いした覚えがあります。あと、泳ぎたいという押見さんに対して「泳ぐの?(笑)」となぜかツボに入る池谷さんとか(笑)池谷さん相方さんに対してどんな印象持ってるんだろう。
そういえば押見さんが水泳だけは大学でも中の上くらいだった、俺は水の生き物だ、と言ったときに、池谷さんが間髪いれずに「やっぱカエルだ!」と叫んだときにも笑いました(笑)やっぱり、なんだ(笑)


「それでも僕はやってない」の話とか、大さんが留置所に入れられちゃった話とかもしてましたが、キングの話が出てきたときにはちょっと動揺したりとか。押見さんが「復帰できてよかった」と言っていて、ちょっとだけ嬉しかったです。


あとは、物まねの話とか、単独の話とか。単独での風船の話をまたしてたんですが、やっぱりあれは押見さん的にはちゃんと分かっててやってるだ、と判明してすごく悔しかったです(笑)一人で分かって楽しんでるとか、ずるい!ちなみに最初の風船*1のコンセプトは「ムーミン的な雰囲気を意識した」だったそうな。そんなの分かるわけないじゃないか!(笑)悔しいなあ!
ルミネでこのわけの分からないものをやるのは勇気がいる、とのことで、押見さんが躊躇する理由は、関係者や偉い人とかが見に来たとして、「ちゃんとしたスーツの大人に『押見くん、あれはどういうことなのかな』って聞かれたら俺泣いちゃうよ!」という理由だそうな(笑)


単独の前とかに、失敗する夢を見る、という話をお二人ともしてて、池谷さんは「客席がらがら」「台本覚えてない」という夢を見るそうです。押見さんも台本覚えてないというのは見るらしい。あと、「池谷がネタがとんでひとことも喋らなくなる」というのも見るそうな(笑)
私以前バレエをやってたとき、発表会の前夜に必ず発表会で大失敗する夢を見てたので、ものすごく分かる気がしました。出番を間違えて自分の出番のときに衣装も着ないで楽屋にいるとか、衣装を家に忘れてしまうとか、袖で待機してるときに突如としてトゥシューズの紐が切れるとか、袖で待機してるのに衣装着てないことに直前まで気付かないとか、私の場合は見るたびに違う失敗の夢で、今思うとどんだけバリエーションがあるのかと我ながら驚きです。冷や汗なんてもんじゃないです。生きた心地がしないんです、起きるまで(笑)


オコチャさんが出てきてからは、池谷さんと池谷さんの彼女さんの話で盛り上がってました。絵しりとりをしている池谷さんカップル、可愛すぎる!押見さんが「遊ぶものがなくても子供が健全に育つ家庭だ」と言ってましたがまさに(笑)
オコチャさんがお友達でもある池谷さんの彼女さんに久々に会ったらありえないくらい太っていた、という。押見さんが知る限りでも、歴代の彼女をことごとく太らせてしまうという池谷さん。押見さんの「なんであんた彼女太らせんの?食おうと思ってるとしか考えられないんだけど」で大笑い。押見さんは彼女さんに会ってみたいのだそう。
あと、オコチャさんととっしーさんが似てる(ネタの感じ?)という話になってまして、オコチャさん曰く、「とっしーは見た目変態だけど中身はすごく普通の青年、オコチャは外にはあまり出てないけど中身変態」だそうな(笑)
去年のM-1にとっしーさんと出たというオコチャさんに、押見さんが「俺今年から暇なんだけど」と(笑)オコチャさんがネタを書く、ということで押見さんとオコチャさんでM-1に出るかもしれない、と言う話で盛り上がり、でもとっしーさんとも出るし、池谷さんも出たいということでじゃあ池谷さんも出ましょうよ、と言うオコチャさんは、自称ヤ○○ン(あえて伏字)とのこと(笑)もしこれで池谷さんとのコンビが受かって押見さんとのコンビで落ちた場合、原因は押見さんということになる、というのが可笑しかった。確かに。
最終的に、オコチャさんの「下手したら僕決勝超忙しいかもしれない」発言で爆笑しました(笑)


そんなところでしょうか。時系列ばらばらで書いてみましたが、短い時間ながらもオールナイトトークの雰囲気も残っていて、相変わらず犬の心らしいトークでした。

*1:お二人の顔が貼り付けられた風船がするする動くと片方が割られてしまい、もういっこが逆方向に逃げていくとそっちでも割られてしまう、というやつ。