箱雑記ブログ

色々まとめています

東京吉本コントショー

前日(というかその日の早朝)の犬の心オールナイトにて、関町さんより「前売りが13枚しか売れてない」「手売りも渡されてない」という衝撃の事実が判明したこのライブ。私が5日前くらいかな?にローソンチケットで購入したチケットが一桁代でびっくりして、キャンセル分かなあ、なんてのんびり考えていたのに・・・。
以前、旧シアターDでお客さん30人前後のスペオルに行ったことがありましたが、この日サンモールに行ってみると、恐らくそれ以上にはるかに広々とした客席、衝撃の劇場人口密度。ライブ始まる前からその光景に延々けらけら笑ってました(笑)
50人前後のお客さんじゃもったいないくらい、メンバーは豪華でした。ありがたい。以下感想。


インポッシブル:ランプの魔神
ライス:毛深い男
シューレスジョー:日本史の予備校講師
5GAP:旅立つ息子とその父
若井おさむ:ファミレス
バッドボーイズ:見知らぬ男
椿鬼奴:コント「挑戦」
POISON GIRL BAND:コント「お天気お姉さん」
平成ノブシコブシ:ラーメン屋
ノンスモーキン阪神巨人戦観戦
Bコース:ピノキオ
ガリットチュウ:コント「腕白相撲世界一の少年」

・インポッシブル、やっぱりすごく好きです。最終的にバトルになって殺しあう大袈裟な展開を、本気でやってくれるのがたまらなく可笑しい。
・ライスのこのコント、フルで見たのは初めてです。面白いなあ。
シューレスジョーのこのコント大好き!展開もさることながら、予備校講師のディテールのこだわりが(笑)
5GAP、やっぱり嫌いじゃないんだなあ。久保田さんは本当に芸達者だ。
・若井さんを見るたびに、「ああ私がもっとガンダムに詳しかったら、もっと楽しめるんだろうなあ」ともどかしくなります。ガンダム本当に何も分からない。
バッドボーイズのコントを久々に見ました。濃い(笑)
・鬼奴姐さん、ひとり8役に挑戦!ずっと笑ってました。大好き。
・ポイズンのコントは私は見たことなかったです。「ばんばーん」と言いながら自分の体を叩いて、痛みに泣きながら叩くのを止めないお姉さんの地味な病みっぷりに大いに笑う。阿部さんの女役ってカツラ要らずで手っ取り早くていいですね(笑)ディレクターの合いの手とかは、そのまんまポイズンの漫才なんですけど、それだけに面白い。
・客席のほとんどが空席というこんな状態でこそ、全力で真面目に笑わせてくれる、破天荒とは程遠いノブシコブシ(笑)大暴れするネタを真面目にやるってあたり、すごくノブシコブシっぽい。
ノンスモーキンのネタは初めて見るネタでしたが、なんだかとてもまったりしていて、菊池さんが自由で、じわじわ楽しかった。客席を内野席に見立てて「今日内野席少ねえなあ」なんてことを言う(笑)鬼奴姐さんがネタで言っていた「宗教ネタは気まずいわー」という台詞を思い出すシーンで一人笑いをこらえる羽目に(笑)
・Bコースのネタは、プーさんまでとは言わずとも強烈。
ガリットチュウのネタは、小学生でホモという二重苦のエグさに笑う(笑)久々にがっつりコント見ましたが、相変わらずぶっ飛んでるとしか言いようが無いです。


エンディング時、告知がある人?なんて言っていたところ、吉村さんが「このライブに来てる人なんだから言わなくたって来ますよ!」と言っていて、ある意味真理であるなあとピントのずれた感心を覚える(笑)
この会場に来ていたのは告知もほとんどないライブに一部の出演者の方しか分からないまま足を運んだ、労を惜しまないギャンブラーな人達、ということになるのでしょうか。或いは、誰が出ても楽しめる心意気を持っていらした方々、ということか。そういえば自分はなんでこのライブに来る気になったんだったか、と考えてみたのですが、珍しく土曜に何もなかったから、とか本当にそんな軽い理由だったと思います。もしかしたら皆さんそうだったのかも。或いは、犬の心のトークライブで「13人て!」と思って足を運んだ方もいらっしゃったかもしれない(笑)
会場に来るまで出演者がほとんど分からなかったライブだったのですが、こんなに豪華なのだから、ちゃんと告知したらちゃんとお客さんが入ったと思うんですけれど。個人的には、まさかポイズンが出ると思わなかったので、凄くお得な気分になれました。今の時期、コントは貴重ですから。ネタも何気に壊れ気味で面白かったので、よかったーなんて単純に喜んでました。


しかし50人弱のサンモール、本当に貴重(笑)良い経験をしました。