箱雑記ブログ

色々まとめています

カナリアのヒッシノパッチ

もう6回目になるとか。私は今回初めて行ったのですが、そんなに回数重ねてたのですね。初回に犬の心が出ると聞いたときに行けなかったのと、何回目かに囲碁将棋が出ると聞いたときに行けなかったのと、少なくとも2回は断念していたのですが。


カナリア/犬の心/ピース/スリムクラブ



行ってみたらばモリエールで開催のコントショーに出演者の内3組?が行くために、今回のライブ時間は1時間となる、と。なるほどだから開演時間が中途半端だったのか。
そこまではいいのですが、時間が短いために大喜利は割愛、ネタとトークのみ、と聞かされ、冗談でなく絶望しました。他のライブならともかく、カナリアとピースと犬の心とスリムクラブを揃えておいて、大喜利やらないなんて、目の前にフルコースが並べてあるのに見るだけで食べさせてもらえないなんて、何の罰ゲームですか。
とはいえ、ネタとトークだけで十分楽しかったのは事実。1時間でたっぷり楽しんできました。でも1時間はやっぱり短いなー。このメンバーならなおさら。

ピース:[コント]放火魔
カナリア:[漫才]日本昔話
スリムクラブ:[コント]いつもの(笑)
カナリア:[コント]二者択一
犬の心:[コント]いないいないバー
カナリア:[漫才]お米の研ぎ方

カナリアは新ネタ3本、2本目はなぜか「事情があり」二者択一の新ネタだった模様。
漫才は2本ともカナリアらしさ全開。安達さんのしれっとした口調とボンさんのまったりとした振り回されぶりが、なんとも独特の空気だなあ、といつも思うのですが、この日も同じく。
3本目の漫才が大好きでした。ネタばれになるから詳しくは言えませんけれども、安達さんやりたい放題(笑)ボンさんがああいうとき本当に本当に本当においていかれている感が出ているのがたまりません。
二者択一では、新ネタゆえか、最後の1つで軽くスベっていたのに驚く(笑)二者択一で滑るカナリア初めて見た!そりゃ安達さんも笑っちゃうわ、と思ったものです。


ピースは以前も見たことのある放火魔のコント。又吉さんだけが持ちえるカラーとポテンシャルを遺憾なく発揮(笑)しかし大事なところで又吉さんが綺麗に噛み、その後綾部さんも別の大事なところで綺麗に噛むという、負の相乗効果が。
スリムクラブは、いつものなのでいつものと書きましたが、詳細を述べるなら、内間さんが女性で赤ちゃんを抱いているバージョンです。言葉選び好きだなあ。しかし最近のこの界隈での彼らの認知度が素晴らしい(笑)
犬の心は先日の単独ライブでのネタ。大好きなネタだったので嬉しい。シアターDはエコー劇場よりもより近くにあの気持ち悪い顔で喜ぶ押見さんを確認できました(笑)あの表情が絶妙だなあ、と改めて思います。子供過ぎず無邪気過ぎず、大人過ぎず、分別あり過ぎずなさ過ぎず。池谷さんがものすごく真剣な顔で怒られているのも見ました。そこからのギャップがずるい。


トークについては、以前カナリアの単独でも見たとおり、アンケート用紙にお客さんが色々と書いて、それを舞台に向かって投げつける、というもの。


・綾部さんへ→『喋り方がお父さんに似ています』
お父さんかよ、と笑う綾部さん。
・そんな綾部さんが手にした用紙を呼んで、安達さんに「これ読んだあと、出て行かないでくださいね」と言い出す。
安達さんへ→『駐車禁止の紙がバイクに張られてました』
呆然とした後、無言で舞台から出て行こうとする安達さんを全員で止める(笑)
安達「○○ー!(作家さんの名前?)ジーパンの左の尻ポケットに鍵がある!」「○○のとこの、○○色のバイク!」
泣きそうな安達さんの声がシアターDにこだまする。
・綾部さんへ→『胸毛が見たいです』
見たくない人もいるんだよ、とお客さんに言い聞かせて、今回は見せなかった綾部さん。
スリムクラブがネタの後、片方がもう片方を引っ張って出て行ったから、失敗でもしてもめてるのか?と思った綾部さん。
そこまで首を突っ込むのは良くないと思いつつも、心配で様子を伺ってみると、二人してオニギリと焼き鳥を食べていたらしい(笑)
・『一人の時の暇の潰し方を教えて下さい』
安達「一人の暇つぶしなら、押見又吉ペアに・・・」
ものすごく納得される押見さんと又吉さん。
又吉「生まれてから退屈を感じたことがない」
又吉さんの場合=本を読む、風景を眺める、とのこと。
押見「僕はもっぱら2ちゃんねるチェックですね」
以前2ちゃんねるにメールアドレスを載せられて以来、こまめにチェックしっぱなし、だそう。気になるようです。
ただし、メールアドレスは未だに変更していない、という押見さん。どんだけ強気なんですか。
押見「なんだったらこの中(客席)に犯人絶対いると思ってるけど」
そんなことを言い出して、安達さんにたしなめられる押見さん(笑)
・『私の好きな芸人さんのブログが女性関係で荒れています。良い対処法を考えてあげてください。P.S.押見さん応援してます』
素晴らしいアンケート(笑)
この当たりから、毎度おなじみ押見さんのブログトークへ。
コメントを閉じたりしないのは、荒らしに負けたと思われたくないから、だそうな。
荒らしには負けない!宣言を力強くする押見さん。
綾部さんのブログも以前荒れたことがあるそうで、綾部さんが困ったのは、自分に対する被害ではなく、周囲の人に対する影響。
12歳の親戚の子が、「ゆうちゃんやりちんてなに?」などと聞いてきたそうで・・・それは辛い。
・押見さんの子持ち疑惑。お母様が抜き打ちで押見さん宅にやってきて「子供はどこだ!」と言ってきた話。いつ聞いても面白い(笑)
2ちゃんねる見る?見ない?話。普通は見ないんですよね、きっと(笑)
スリムクラブ真栄田さんは、沖縄でテレビの司会をやっていたとき、散々酷いことを書かれたことがあるので絶対に見ない、とのこと。
それよりも、沖縄でテレビの司会をやっていたという事実に食いつく一同(笑)
真栄田さんがやっていたのば「笑っていいじゃん」という深夜12時半からの番組(笑)
・押見さんへ→『オールナイトのチケットの手売りはありますか?』
押見「無いのでこないでください」
いつものことですが、言葉を選ばない押見さん。
綾部「池谷さん、いいのこれ?」
池谷「彼の自由にさせてあげて」
池谷さんのおおらかさもいつものこと(笑)
・『貧乳なんですけど、いいですか?』
安達「いいんです!」
真栄田「いーよー*1」(笑)


トーク時間は短かったです。もちろんネタががっつりあったから、なのですが、そもそもこのメンバーなので、1時間ライブはやっぱりもったいないな。なんてことは言い出したらキリがないですね。でも楽しかったから問題なしです。


その他覚えている点。


・オープニング、カナリアが出てきた時点で笑っているお客さんに対し、「来るとき100円でも拾ったんでしょう」という安達さん(笑)
・この日はいろんなライブが被っていた日だったそうです。
安達「例えば、ルーさんの独演会」「客がドンかぶり」
そんな中シアターDに来てくれたお客さんに感謝の意を示す安達さん(笑)
・安達「面白いと思ったら笑っていただいて、おもろない思ったら白目むいていただいて」
・エンディングで、神保町花月の告知。スリムクラブはピースの班に出ていたのに、すでにカナリア班にも出ている。
安達「神保町の土地を購入してください」


そんなところです。
短いのだけが残念でしたが、楽しかった。

*1:あの言い方で。