箱雑記ブログ

色々まとめています

グランジトークライブ

前回行こうと思っていたのにのんびりしてたらチケットが売り切れてしまっていたグランジトークライブ。今回こそは、と思って行ってきました。
とりあえず感想を以下に。



頭から憲法第9条に関する話(大さん発信)で始まるグランジらしい(笑)トークライブ。どんなライブだ本当に。
最初はフリートーク、後半はMCにロシアンモンキー川口さんを迎えて、グランジのリーダーを決める企画コーナー。
トークでは、旬のLIVE STAND話から始まって、大さんが富山でドアを作っていた話や中学生時代(でしたか?)五明さんが同級生を放り投げた話など、危ない話が続々と出てきては遠山さんが「LIVE STAND楽しかったね!」などと無理矢理明るい話に戻そうとする、という流れ(笑)
大さんの狂った行動について五明さんが「佐藤大あるあるですよ」と断言したり、遠山さんの極度のなめられ具合を聞いたり、そうこうしているうちにお互いのファッションの話に。
3人全員が、お互いがこの中では一番オシャレだ!と言い出し、誰が一番オシャレか戦争勃発。遠山さんが本気で「3人の中では一番オシャレだ」と言い張って、大さん五明さんに揃って「いてーわこいつ」と言い捨てられたりと、相当楽しい展開に(笑)
じゃあお客さんに誰が一番オシャレか決めてもらおう!となったとき、私を含めてお客さん全員が「この3人の中で決めるの・・・?」と非常に渋い空気を出し、それを感じ取ったグランジ全員が「やめよう!」と言い出し、結局和解して戦争は中止になりました。グランジでおしゃれな人を選ぶのはさすがに無理です(笑)
他、五明さんのお母様は追いかけてくる習性がある、大さんのお父様は酔っぱらうと飼っている犬に向かって「大」と呼びかける、おっぱいパブの前でファンに気付かれる五明さん、居酒屋の接客はNo.1だと力説する遠山さん、などなど。グランジらしいトークがたくさん。そういえば、大さんと五明さんが遊んでいる話が出てきたときに、遠山さんが「なんか、ちょいちょい遊んでるよな・・・」とさみしそうだったのも可笑しかった。仲間に入りたいのだろうか・・・。


後半の企画コーナーでは、知力を競うためになぞなぞや英語のヒアリングを行ったのですが、これがまーグランジ3人とも信じられないほど正解が出ないこと出ないこと!MC川口さんが本気で信じられない様子で見ているほどに、本当に全員まったく分かっていないという。お客さんはたぶん全員分かっていても、グランジだけが答えが出ない・・・ここまでとは(笑)川口さんが「地獄絵図」と称してましたがまさに。遠山さんが「馬鹿なのがばれた」と言ってましたが本当だよ!遠山ファンの皆様の心中お察しいたします。当てたら当てたで、大げさすぎる喜びようとガッツポーズ・・・遠山さん(笑)大喜利もやってましたが、これまた全員微妙で(笑)最後のほうで盛り返していたのはさすがでしたが。
面白かったのが「人望対決」と銘打っていたコーナーで、それぞれが携帯のメモリから5人を選んで、その5人に「今夜何してる?」的メールを送り、5分以内にメールが返ってきたり電話がかかってきたりしたらポイントが入る、というもの。大さんは鉄の結束を誇るギャンブル軍団に、五明さんは仲の良い後輩芸人+スリランカ人の友人に、遠山さんは後輩及び先輩である犬の心池谷さんに、それぞれメールを送ってまして。
ほとんど間をおかずに帰ってきたLLR福田さんの大さんへの返信メールが速すぎてびっくり。大さん五明さんには着々と返信が来る中、舐められる男・遠山さんには誰からも返信がこない(笑)五明さんのお友達のスリランカ人の方からは、すべて平仮名で返信が返ってきて、さらにそれがこの日の夜はスリランカ人パーティがある、という内容で、「くるかてめーも」と書いてあったらしい(笑)
LLR伊藤さんには、五明さんと遠山さんがメールを送っていたのですが(ちなみに五明さんの方が若干早めに送っていた)、時間内に五明さんへ返信が返ってきて「何もない」的内容。その後遠山さんへの返信は時間内にはなく、エンディングの時にようやく返ってきたその内容は、「今日の夜はちょっと用事あります」というもの(笑)遠山さんが涙目になってました・・・どこまでも舐められる男。
結局リーダーとなった五明さん曰く、「感無量です」「ようやくグランジが軌道にのるな、と」とのこと。頼もしい!(笑)


そんな感じで、グランジならではのトークライブでした。面白かったー。また次の機会があればぜひ行きたいです。