箱雑記ブログ

色々まとめています

犬の心オールナイトトークライブ

3回目の犬の心のオールナイトに行ってきました。
これほど眠気と縁のないオールナイトは経験したことがありません。本当に本当に面白かった!
覚書は作成中なので、とりあえず感想を以下に。



流れとしては、一部は犬の心二人でのトークと、途中で平成ノブシコブシ吉村さんとオコチャさんを交えてブログトーク及び池谷さんオコチャさんのバイトトーク。二部は9期生3組と犬の心で、「真夜中桃色相談室」と称して、性の悩みを打ち明けあう時間(笑)三部は犬の心+9期生で、このライブにおける役割(○○係り)を決める、という流れ。
とにかく今回、盛りだくさんも盛りだくさん、隅々まで笑うしかない5時間でした。本当に面白かったんですよ!3回やって、毎回これだけちゃんと面白いというのは、ちょっと凄い。相当企画段階で色々と練っているのかな、なんていらない推測をしてしまいたいほどです。5時間だれる時間がないというのは本当にすごいことだなあ。しかも、舞台上の芸人さんが本当に楽しそうで、生き生きしていて、さらに言うと「ここでしか聞けない話をしている」というプライオリティも感じさせてくれる。芸人さん側がやりたいことをやっているのを見ていて、こちらが本当に楽しめるなんて、こんな幸せな時間はありません。このライブのお客さんは本当に幸せ者だなあ、という気持ちを大袈裟でなく噛み締めたりしました。
それだけに、あんまりレポとかしないほうがいいのかなあ、と思うくらいなのですが、面白いライブほど残しておきたい欲求もあって、悩みどころです。


犬の心のトークで何が面白かったって、今はボケ担当の池谷さんの人気のなさに関する一連のことが(笑)押見さんは池谷さんがもっと人気があるべきだ、と思っているそうですが、mixiでも押見さんコミュニティと池谷さんコミュニティでは人数が明らかに差がある、とか(笑)池谷さんがうっかり2ちゃんねるの犬の心スレを見たときの話で、「ねえ池谷の話をしようよ」という書き込みが見事に無視されて押見さんトークで埋められている様を、ものすごい勢いで語る池谷さんは最高に面白かった(笑)出待ちが少ないから、ファンみんなで「池谷さーん!」と囲ってくれ!という話にまでなってました。「洗脳だ!」「皆さん協力してください!」って、そのなりふり構わなさがすごいよ(笑)
あと、ノンスモーキンの大王ネタがいい!という話を相当してました。大王ネタになると、裏の芸人さんたちがみんな袖に集まるらしいです。なんだったら、王の字の衣装着てないとがっかりするらしい(笑)ノンスモーキンと犬の心は同期だそうで、押見さん曰く、中尾さんは「あいつ馬鹿だぜ!」(笑)菊池さんの可笑しすぎる話もあったりして、思わぬところでノンスモーキン話を色々聞けたのがお得な感じ。しかしそれほど大王ネタが芸人さんにもブームを巻き起こしているとは。


犬の心+吉村さん+オコチャさんのトークは、いろんな意味で凄まじい面白さ。まさに吉村さんの真骨頂だったなあ、と思いました。事あるごとに「昔ノブシコブシの客だった顔がいっぱいいるじゃねえか!」的な雄たけびと共にお客さんに噛み付いては、押見さんに制止され、そのくせ一度もサングラスをはずせないところとか、吉村さんだなあ、と(笑)
ブログについては相当ぶっちゃけてました。本当に荒らされたことがある人にだけ感じられることなどが多々あるのだなあ、と当たり前のことに気付いたり。吉村さんのあの当時のグレコローマンスタイルはやっぱり素晴らしかったんですね(笑)押見さん曰く、「吉村のブログは名作が多い」とのこと。分かる気がする・・・(笑)
吉村さんの、現在のあの自爆キャラを確立するに至る思考回路が本当に興味深かったです。casTYのスタッフさんに、casTYにログインした人だけがコメントをつけられるよう規制するしないの話をしたとき、吉村さんは「逃げるのは嫌だから規制しないでください」「逃げたくないんです!」と演説したらしい(笑)見えない敵にむちゃくちゃにマシンガンを乱射する様が、吉村さんには似合うし、そういうときの吉村さんは最高に面白いです。やっぱり好きだなあ、楽しいです。暴れて騒いで自爆してこそ!と思えて、ある種爽快でしたから。
そして「荒らしてください」とブログに書いてもまったく荒らされないオコチャさんは、それはそれで面白い。凄く遊んでいる、と言っているのに(笑)オコチャさんはバイト先で池谷さんに“いい人ハラスメント”を受けている、とか。池谷さんがいい人すぎて、そばに居る人はことごとく嫌な人に見られるのだそうな。分かる気がする・・・(笑)池谷さんはカリカ林さんに、「池谷は芸人として面白い以外の社会人として必要な全てを持っている」と言わしめたそうで。なんて微妙な・・・(笑)池谷さんのいい人キャラにまつわる話はとても面白くて、とばっちりを受けるオコチャさんがまた面白くて、抜群です。オコチャさんはトークさせたらさせただけ面白いと思うんだけどなあ。なぜイマイチ認知されてないのか。もったいなくてしょうがないです。


「真夜中桃色相談室」については、おおっぴらに書けることなど何もございません(笑)相当赤裸々な性の悩みが山ほど出てきました。あれが面白くてしょうがなかったと言うのも気が引けるほどの濃すぎる性トーク。特に、ノリノリで話しまくり食いつきまくりの、エリートヤンキー西島さんとしずる村上さんが(笑)あんなに生き生きと、目をらんらんと輝かせている西島さんを初めて見ました。それでいいのか!村上さんは村上さんで、参考文献だの平均の長さだの・・・この人たちは本当に、ここぞとばかりに話したい放題。
こんな話ですら、個性出まくりの6人でした。見たまんまドSの田所さん、眼鏡がポイントの関町さん、爆笑しながらの橘さん、一度で何回でも平気な西島さん、押見さんに「どうしようもねえな!」と断言され崩れる村上さん、自由が丘が忘れられない池田さん・・・本当に、全員が全員、こんなのか!という。可笑しかったなあ。きっと本当に嫌だったお客さんも多々いて当然だと思うのですが、個人的には笑いが止まらず・・・そんな自分が嫌になるくらいの、それはそれは赤裸々な相談室でありました。やっぱりこの3組は面白い。奥が深いし予想がつかないし、全然飽きさせないでいてくれるのが本当に嬉しい。みんながみんな個々で面白いし、それぞれのやり取りがそれぞれにまた面白くて、チームとして見所が満載で、ずっと心をくすぐられっ放しでした。しかし池田さんは本当に爆弾発言が多すぎる(笑)


係りを決めるコーナーも、策士押見さんの予想を頭から覆す池田さんの立ち振る舞いで、相当面白いことになってました。全員本当に空気読めすぎ(笑)雑用係の押見さんは新鮮すぎました。ここでも田所さんにはまったく逆らえない押見さんが楽しいったらない。係りの肩書きがなかなか絶妙な配置になって、西島さんまで強気になったりしていたのがまた面白かった。池田委員長をサポートする池谷副委員長の爽やかなスタンスも素敵だし、だんだん委員長が様になる池田さんを見て悔しがる押見さんにも笑ったなあ(笑)
係という肩書きを作るだけで、あんなに楽しいミニコントの連続になるものなのですね!正直、過去2回の企画コーナーに比べたらどうなのかな?と最初は思っていたのですが、結局ずっと笑いが止まらない始末でした。風紀委員=田所、ダメ出し係=西島の役割分担は抜群だし、「そういえば、こんな事がありました係」の関町さんはおいしすぎました(笑)普段コンビで主導権を握っている村上さんが、池田さんに仕切られてイライラしているのも新鮮だったなあ。見所多すぎました。


なんか全然まとまりません。あんまり感想らしいものが書けないのは、とにかく楽しくて楽しくて最高だったとしか言いようがないからなのです。文字通り余すところなく面白くて、大満足でした。オールナイトのたびに書いてる気がしますが、本当に犬の心+3組のバランスが素晴らしく楽しくて、こんな時間ずっと続けばいいのにと思うくらい。ゲストの吉村さんとオコチャさんの話も文句なしに面白かったし、見逃せないライブだなあと改めて実感しました。
近いうちにざっと覚書も作れたらいいな、と思います。きっとまた忘れた頃になりそうですが。