箱雑記ブログ

色々まとめています

チュートリアルトークライブ『おはなし』

中野でのフォービーズ観劇後、銀座へ。
なかつさんと合流して、フルーツバー(でいいんだったかな?)でちょっとだけ腹ごしらえをして、時事通信ホールへ。
チュートリアルトークライブ『おはなし』へ行ってきました。


こーれーが、最高に面白かった!
チュートリアルは好きですけど、この人たちのためだけに大阪行くとか、雑誌買うとか、そういう感じではない。
でも、この人たちの作るものは面白いから逃したら勿体無い、という意識が強烈にあって、単独ライブもDVDも出演イベントも、無理せず見られるものはちゃんと見ていこうと思っているのです。
考えてみたら、これって結構凄いことだなあと。他にこんな風に思わせてくれる人たちって、後は東京03とかそのくらいしかいない。
で、今回もまさに、そんな見る側の期待を超える面白いものを見せてくれるのだから、やっぱりこの人たちは凄い。


徳井さんがとにかくお話が上手い。話のツボを心得てるというか、多分この人なら普通の人がややウケ程度の話を大笑いのトークに変えてしまえるのではないかな。誇張とか大袈裟とかでなく、話し方ひとつで。
あと、よい席に座っていたこともあるかと思いますが、徳井さんの魅力の一つであるところの表情(容姿にあらず。笑)の変化色々ががっつり堪能できました。漫才を見てても感じる、どっぷりの入り込み方。これまた大袈裟な表情の作り方ではなくて、いちいち細かくて多彩。いっそ執念深さを感じる(笑)
対する福田さんは、先日のフットボールアワーとかでも思ったことなんですが、いじられるばかりに留まらないところが面白い。徳井さんと話していて徳井さんががーっと言い募るとき、福田さんは対等に反論しますよね(笑)もう全然負けてない。そこが面白い。
徳井さんの妄想キャラに隠れがちかもしれないけど、福田さんも実は相当トーク上手なのだなあと思ったものです。徳井さんほど振り切れない地に足のついたポジションで、バランスが良いのだなあ。


とにかく、福田さんの料理の腕は相当だということと、徳井さんは基本的にリズム感がないということをまざまざと見せ付けられたライブでした(笑)


ちなみにライブ後は、なかつさんと前に姉に教えてもらった和食居酒屋へ。
高いイメージがあったのに、全然安かった。で、やっぱり美味しかった!
なかつさんありがとう。また行きましょう、ぜひ。


ライブの中身については、贅沢にも席がよすぎてメモが取れなかったので(笑)ざっと記憶を掘り返してみます。



・事前アンケート
舞台上のボックスにアンケート用紙を入れるように言われたので、みんなが入れていたのですが、始まるなり、謎の男が出てきてそのボックスを逆さにして、舞台上にアンケート用紙がばらまかれる。
そこに二人がやってきて、何枚かアンケート用紙を手に取る。2つずつくらい答えてたかな。質問だけ読んで「これはやめておこう」というのもあった(笑)


福田さんへ『朝起きたら徳井さんの見た目になってたとしたら、どう思う?』
→福田「正直、嬉しい!」
徳井さんへ『びんびんくる女性の仕草を教えて』
→徳井「(四つんばいになって何かを取ろうとするときの)ここ!この逆アーチ!」


・オープニング映像は、どうやらお台場の観覧車に乗った二人の映像。
お話してたり、漫才してるような仕草だったり、徳井さんが福田さんの膝で膝枕しようとして嫌がられてたり。
オシャレで可愛い映像でした。


・アンケートのトークにて、舞台に出てくるなり「チャックあいてんのとちゃうか」と心配になった徳井さん
開いてなかったようで一安心(笑)


・プロフィールについて
舞台の左右端にそれぞれのプロフィールを書いたボードが立ててありまして。
生年月日や出身地、長所短所に座右の銘、その他色々。


徳井さん>
マイブーム:武士道精神
長所:(忘れた)
短所:優しすぎる
座右の銘:恋のひとり相撲は疲れたの
「短所:優しすぎる」については、徳井「言われんねんもん」
座右の銘は、以前付き合ってた女性が別れのメールの中で使っていた言葉だそうな(笑)


福田さん>
一生のうち一度は見たいもの:オーロラ
一生理解できないであろうと思われるもの:ゴスロリファッション
「オーロラ」について、徳井さんは「お前もてたいんやろ!」となぜか大騒ぎ。
長い付き合いだけど、今まで福田さんがオーロラ見たいなんて言ってるの聞いたことない!と。(幼馴染って怖い、と改めて思う。笑)
福田さんは、昔からそういうのが好きだし、「グレートジャーニー」も好きでよく見てる!と。
徳井さんはむしろ「情熱大陸」派とのこと。
そしてゴスロリファッションについては、彼女らが持っているガラガラ(転がすタイプのキャリーバッグのことを二人はずっとこう呼んでいた)についての不満が爆発(笑)
福田「あれ持つの免許制にするべきや」


・徳井さんの武士道精神
マイブーム武士道精神から派生した、福田さんによる徳井さんの武士道精神話。
番組でバンジージャンプを飛ばなくてはならなくなった際、怖くて飛べないでいた徳井さんがずっと唱えていたのが「俺は武士や・・・俺は武士や・・・」(笑)
何でも己を奮い立たせるために、前の日に「ラストサムライ」を見たそうで、それを思い浮かべながらバンジーに臨んだそうですが、考えているうちに「・・・でもあれ映画やし」と余計なことまで考えてしまったとか(笑)
結局2時間?かけて飛べず、代わりに福田さんが飛んだらしいですが、その頃にはすっかり暗くなっていて、CCDカメラに写った福田さんの顔も薄暗くて見えない有様だったそうな・・・(笑)


チアリーダー
自宅からFOMA?で先輩の番組に出ることになった徳井さんは、何故かクローゼットにあったチアリーダー服(青)にファンから貰った赤のブリーフを着てFOMA出演。
「爆笑を取って」(徳井)、夜も遅かったのでいいや、とチアリーダー姿のままスタッフさんを送りにマンションの外へ。
タクシーで帰っていくスタッフさんを見送った徳井さん、そこで「鍵もってへん!」ということに気付く。
当然携帯なども持っておらず、格好はチアリーダー+赤ブリーフ。完全に変態。
追い詰められた徳井さんは、マンションの裏の駐車場にある管理用の電話を使うことを思いつく。ただしそこにたどり着くにはマンションをぐるっと回り込まなくてはならない。
徳井さんは人目を憚りつつ意を決してダッシュ。最初の角を曲がったときは誰も折らず、あと一つ角を曲がればそこに電話が!というところで、角を曲がるとそこには大学生らしき集団が(笑)
当然変態が走ってくる姿にキャーとなる大学生、しかし途中から「芸人や!」と指を指される(笑)
電話がすぐそこにあるのに、その大学生を回避するために素通りする羽目になる変態、もとい徳井さん。大学生がいなくなるまで、もう一つの角に潜んで待っていたそうな・・・(笑)
その後無事に管理会社を通して鍵を開けてもらったそうですが、個人的には管理会社の人の徳井さんを見たときのリアクションがとっても気になる。


・引ったくりを捕まえる
捕まえたことのある福田さん。でも何のニュースにもならなかった。
・万引き犯を捕まえる
同じく捕まえたことのある福田さん。後ろから走ってくる万引き犯に手を伸ばして触ったらなぜか転んだ万引き犯。
そのまま押さえ込んだところ、もがいていた万引き犯が福田さんを見て、「あ、チュートリアルの福田や」
でも何のニュースにもならなかった。


日本沈没を見に行った福田さん
重い内容の映画だったのに、隣に座った女の子が「バリ沈んでる」と言い放ったのが嫌だったらしい。


・徳井さんの妹さんと、その彼氏。
私が妹さんの彼氏の正体を知ったのは(そのときはその人の彼女のお兄さんが徳井さんだという話でしたが)もう3年くらい前にむるさんと足を運んだ某ライブでのことです実は。
徳井さんはどうやら本当に最近までご存じなかったらしい(笑)彼氏さんがリアルに外堀から埋めていった状況が見えるというものです。徳井さんよりも先に福田さんに相談していたというのもまた。
強烈に複雑そうな徳井さんの様子が、これまたリアルでねえ・・・(笑)
もう当の徳井さんがライブで話しているので、とうとう解禁なのだと思って、ここまで長かったなあとしみじみ思いました。ライブ通いをしてるとこういうこともあるのですね。
ちなみに徳井さんの妹さんは、その3年前のライブであの千原ジュニアさんをして「あんなにおもろい奴はいない」と言わしめた、市井の逸材であります(笑)


・DVDについて
むしろガチャピンについて。
DVD発売時、気になってCDショップに見に行った福田さん。
ありがたいことに店員さんの手書きのポップが作られていたそうで、そこには「特典には福田の衝撃映像が」と書かれていたらしい。
が、その横のデモ画面で流れていたのは、ガチャピンのチャレンジシリーズ?の映像で、ガチャピンが国会議事堂の前でトランポリンをしていたりしたそう(笑)
福田「こっちの方がよっぽど衝撃映像や」
徳井さんも、下北沢?で仕事の時、空き時間にマネージャーさんと近くのお店にDVDが置いてあるか見に行ったそう。
で、そのお店には置いてなかったので、マネージャーさんがリクエスト表を書くことに。徳井さんも「書きなさい!」といわれて、『チュートリアリズムを入れてください。徳井義実』と実名で書いたらしい(笑)
その後福田さんもマネージャーさんに連れていかれ、『てっかてか』という名前でリクエストしたそう。


メイドカフェ
徳井さんの行き着けのお店が、ある日メイドカフェになっていた。
でもマスターは変わっていなくて、徳井さんに向かってやっちゃいました顔をしていた、という話(笑)


・お通夜
先輩芸人さんのお身内の方が亡くなられた際の話。
お通夜の日、チュートリアルは陣内さんとのラジオの日で、ラジオ終わりで遅くなってしまっては、いくらなんでもご迷惑だろうということで、ご挨拶に行くことを断念した一同。
かと思いきや、徳井さんは後で福田さんが一人でお通夜に向かったことを知る。
裏切られた!と大憤慨の徳井さん。コンビの片方だけ行くのでは体面が悪いと。
福田さんの言い分を聞きながら、徳井さんが、ショックの様相で無言で両膝をついた様に大笑い。なんてドラマチックなリアクション。
そこについては福田さんはちゃんと説明もしたし、先方も気を使ってくださったそうですが。


・酒に呑まれる福田さん
焼酎を飲むと潰れてしまうという福田さんは、外では絶対焼酎を飲まないのだそうです。ビールなら大丈夫なのだそう。
そこで徳井さんが「お前ワインでも酔っ払うやんけ!」ということで、あまりにも有名な、ランディーズ中川さんの結婚式での福田さんの泥酔話。
ワイ!ワイ!ワイ!などでも散々話題になっていた話ですが、あまりの内容に今でもすべり知らず。福田さんはすごいな(笑)
ワインで酔い始めた福田さんの席に、たむらけんじさんが面白がって「福田のところにワイン集合!」と号令。
福田さんはそのワインをガンガン飲まされて、泥酔。
面白がった一同が友人スピーチをさせたところ、いらんことを連発。
最後は、式の終わりに会場外で新郎新婦とご両親がお見送りをする、というところで、「ご両親・新郎・新婦・ご両親・福田」という並びに(笑)
そして徳井さんがそこを通り過ぎる際、福田さんがひとこと。
「俺の一世一代のボケや」
無視して通り過ぎた徳井さんだそうです(笑)
福田さんはもはや何も覚えていないそう。


ランディーズ中川さんの結婚式映像
なんとその、話題の結婚式の映像が入手できたということで、公開されたのでした。すごいサービス!
徳井さんはこの結婚式で司会をやられていたのですね。


たむらけんじさんのスピーチ中に泥酔状態で話を聞いていない福田さん。
友人スピーチを頼まれ、ふらふらとマイクに向かう福田さん。
ランディーズ高井さんに支えられっぱなしの福田さん。
「中川くんとタレが・・・」と本当に余計なことを言っている福田さん。
「相方が司会をするということで、そうでなければ俺は呼ばれていないです」と完全に呂律の回らない福田さん。
ランディーズ高井さんに背中を支えられてかろうじて立っている福田さん。
あまりに酷いので半ば強引に徳井さんの「ありがとうございましたー!」でスピーチをさえぎられる福田さん。
高井さんに頭をつっこまれて、歯をマイクに打ち付け痛がる福田さん。
新郎新婦に大ウケの福田さん。(素敵な奥様だ・・・)
高井さんに支えられて席に戻る福田さん。
その途中よろけたついでにカメラにぶつかって痛がる福田さん。
やっと席についてぐったりの福田さん。
披露宴後のお見送りシーンで、本当に新郎新婦・ご両親と同じ並びに座っている福田さん。


芸人さんのトークは誇張も大いにあるのだろうなーと思っていた私の固定観念を打ち砕く、リアルな映像のオンパレード(笑)
徳井さんの話は少しも大袈裟ではありませんでした。福田さん、恐るべし。


・福田さんの手作りクッキング
福田さんがやりたいこと=料理。
舞台上でオムレツを作って見せてくれました。
IHが火の通りが悪いと、舌打ちしながら料理。上手いんだこれが。そしてものすごく真剣。
どうでもいいことですが、私、時事通信ホールに2回来て、2回とも舞台上で料理してるのを見てる(笑)
※1回目:犬の心池谷さんがネタ中に豆腐の白和えを。


アシスタントをしようとしてあっさり断られる徳井さんが可笑しい。
手伝おうとしたり邪魔しようとしたりして、すっごい手持ち無沙汰なのが目に見えた(笑)
つまらなくなった徳井さんは、舞台上においてあったPC(ネット接続済)で、Yahooより「福田充徳」で画像検索(みつのりの充を出すとき、「充電」と打っていたのに笑う。変換あるある)
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?ei=UTF-8&fr=top_v2&p=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%85%85%E5%BE%B3
福田さんは料理、徳井さんはネット検索という、本当にやりたいことを今まさにやっている、という状態(笑)


出来上がったオムレツを徳井さんが試食。
食べた瞬間、完全に目を輝かせる徳井さん(笑)本当に美味しかった模様。
徳井「お前うちに来いへんか?」「俺がネットやってる間にお前が料理して」
ただでさえ美味しそうな匂いが漂っていたので、羨ましくてしょうがなかった(笑)


・徳井さんのダンスコーナー
ダンスの先生(お名前くらい紹介してくださってもよかったのに)に振り付けを習ってダンス。
曲は倖田來未バージョンの「キューティーハニー」。ダンスのテーマは「エロかっこいい」。福田さんに「そろそろ古ないか?」と言われても意に介さない徳井さん。
これがまー!徳井さんが下手なんだ!(笑)振りとかはまだしも、基本的にリズム感がないんだと思いました。バンブーダンスもとっちらかってたよなあ、と思い出した。
横で見てる福田さんがリアルにイライライライラしてるのが伝わってくるのも可笑しい(笑)
男前の立ち振る舞いがへなちょこでへっぴりなのは、それだけで笑えてしょうがないです。
いざ曲に合わせてやってみよう、となったとき、練習よりもはるかにリズムの早い曲に驚いた徳井さんが、必死で曲を止めて「ちょお待ってー!」と叫ぶ姿は、今思い出しても相当笑えます。
ダンスそのものは本当に下手なのに、最後のきめポーズだけは完璧、120点の徳井さん(笑)


そんなこんなで終わりの時間。
まだまだやりたいこと話したいことがたくさんあったそうで、「それはまた次の機会に」と言ってくれました。
信じて待ってます。次あったらまた絶対行ってしまいますよ。


それにしても盛りだくさん!
2時間でこんなに盛りだくさんのトークライブが出来るもんですね。
DVDと同じく、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ中身の濃いライブ。
そうだなあ、チュートのイベントは基本的に中身ぎっしりの充実度が癖になるのかもしれません。この心意気は素晴らしいなあ。


・・・メモを取っていないがために覚書にはしませんでしたが、長さ的には覚書レベルですね。すみません(笑)
でもまだ他にも抜けてる話題があるような気がする。思い出したら追記します。