箱雑記ブログ

色々まとめています

怒涛の新ネタコント20連発!!!

ルミネでの新ネタライブに行ってきました。
何が目当てかと言われたら、もうピンポイントで犬の心の新ネタ、でございます。
犬の心の新ネタがどうしても見たかったのです。
以下、ネタのタイトルは便宜上勝手につけたものです。



こりゃめでてーな:歌詞が思い出せない
出雲阿国:彼氏のてつおに関する歌
大好物:面接
ふくろとじ:けんちゃんイチオシスーパーコントとそれを応援する相方
グランジ:命の危険に晒されている息子の両親と医者
ピクニック:クラスでシカト
5GAP:夫婦団欒(笑)
南野やじ:ももたろう
大西ライオン:お葬式
コンマニセンチ:全力中年の全力ショートコント
ポテト少年団:スーツの仕立て屋
アンナ:「警察官、でもオカマなの」(笑)
アホマイルドキン肉マンマリポーザ
平成ノブシコブシ:宅配便
ハイキングウォーキング:父とケンジ(ご近所が○○)
しんじ:(説明不能
増谷キートン日本レコード大賞新人賞
くまだまさしくまだまさしチアリーダー物語
犬の心:(これまた説明不能。ショートコント的な・・・)
ガリットチュウ:憤激レポーター

犬の心の、見たことないネタ!
この、言葉や文字ではどうやっても説明が出来ない感じ、支離滅裂で不条理なのにどういうわけか一貫したカラーが伺えるこの感じ。
全体通して起承転結のかけらもない不可思議なネタの数々は、どれもこれも本当にややこしかったり訳分からなかったり妙に歪だったりして。
ザッツ・犬の心を見た!という満足感でいっぱいです。本当にこのライブ行ってよかったー(笑)
一応メモ取ってみましたが、今読み返しても意味不明。なんだこれは(笑)ああいうネタは、やりようによっては相当ぐちゃぐちゃになって支離滅裂さが笑いに転換せずにしっくりこないまま終わったりすることも大いにありえると思うんですが、それをちゃんと伝わるギリギリのラインを保っているところが、犬の心の凄いところかもしれない。好き過ぎますこんなの。全編通して貫かれてる奇妙な独特の空気がたまらない。
私が勝手に思っている好きなコント師の条件として、「空気が作れる」というのが最大のポイントだったりします。最初に犬の心を見たときに、コントが始まった瞬間に「あ、空気が変わった」と反射的に思ったことを未だによく覚えています。
大阪から帰ってきたばかりで、ジャルジャルに打ち抜かれていたせいだと思うのですが、「ルミネには、ジャルジャルはいなくても犬の心がいるじゃないか」と強烈に思ったものです(笑)
単独が俄然楽しみになってきました。いやずっと楽しみにしていますけれども。
とりあえず、単独ライブの8/20まで、私は吉本の回し者のように犬の心単独参戦促進キャンペーンを行っていこうと決めました(笑)いやほんと、見に行った方がいいって(笑)


好きだったのは、ハイキングウォーキング5GAP
ハイキングウォーキングのコントはもう、抜群でした。素晴らしかったー面白かった!そもそも設定勝ちだったりしてやられたーと思っていたのですが、それを裏付ける二人の重々しい演技力が見事なのです。あれがないとあの設定も半分くらいしか生きない気がする。オチもひっくるめて、すごくすごく面白かった。
5GAPのネタを見るのはかなり久々だったのですが、こっちもすごかった。前によく見ていた頃に比べて単純にがーんとレベルアップしていてびっくりした。全部の数値が全部アップしていて、すごいすごい、と。テンポがいいからボケのひとつひとつがすんなりこちらに入ってきて、その上で視界でも喜ばせてくれる。最初からトップスピードで盛り上がってるのに、中盤からさらに盛り上がってしまうのだから、全体通してこんなに気持ちいいこともないです。


キュートンメンバーの凄みも見ました。びっくりした、色々と。
しんじさん、しんじさんのネタを見るのは初めてだったが、わあ・・・となりました。あれはルミネでやっちゃダメじゃなかろうか。怪人社ライブでもキワモノレベルが高いところに行くんじゃないかと(笑)
最近とっても気になるアホマイルド、私は彼らのこの手のネタ、もう好きで好きで・・・(笑)どんどん貫いて欲しい。
そして増谷キートン氏がやっぱり、やっぱり、やっぱりさすがなのです。この人のキワモノとしての芸をお客さんに見せる時のバランス感覚ってとんでもない。


20連発盛りだくさん、全部楽しかったです。
コントばっかりというのも新鮮だったし。


新ネタライブ後の手売り合戦はなかなか壮観でした。夏に単独を行うほとんどの芸人さんがロビーに出てきて、それが気になるお客さんも集まって、大賑わい。
そうか、若手単独をまとめてやると手売りの時期もかぶるからこうなるんですね(笑)


そのときは特に疑問に思わなかったのだけれど、なかつさんのブログで、平成ノブシコブシが単独ライブのチケットを手売りしているという話を知りまして、びっくり。
ぴあで完売してるんじゃなかったんですか!
そういえば、先日の新ネタライブの際も、ライブ後に単独チケットを手売りしている芸人さんの中に徳井さんの姿がありました。後から吉村さんも出てきてた(近くのお嬢さんが「きゃーでてきたー」と盛り上がったので気付いた)
てっきり芸人フットサルのチケットを手売りしているのかと思ってたのに、単独ライブのチケットだったのか!


というわけで、ぴあの前売りを買い逃してがっかりしている方がいらっしゃいましたら、ライブ後のノブシコブシさんの元へGO!ですよー。
まだ3週間くらいありますから、間に合うはず。
ちなみに犬の心も、池谷さんがチケット持ってらしたので、ぜひ(笑)