箱雑記ブログ

色々まとめています

M-1グランプリ準決勝。

行ってきました準決勝。
出演者は豪華だしどのネタも面白いしで、長いこと笑いっぱなしで笑いすぎて頭痛がするほど笑ってきました。
やっぱり準決勝ともなると、もう誰が上がってもおかしくないくらいの勢いで。
あれを見てファイナル進出者予想なんて、絶対に出来ない!(苦笑)

とりあえず、めぼしいところで覚えているものだけ。

チュートリアル:バーベキュー
・三拍子:保父さん
鼻エンジン:ショートコントをやってみる
ハリガネロック:あんなネタこんなネタひっくるめてベスト版のようでした。ユウキロックがボケやってた。
サンドウィッチマン:ピザの配達。やっぱり全体的に東京ダイナマイトテイスト。
品川庄司:撃たれるシーンをやりたい
ザ・パンチ:ネタ内容は忘れたけれど、とにかくツッコミがツッコミでなく泣きだったのが・・・(笑)
オリエンタルラジオ:2回戦3回戦とは違う漫才。私は今日の方が面白かったなあ。
カナリア:せめてお名前を
・サブングル:3回戦と同じネタでしたが、よくウケてたなあ。
・磁石:交換留学生の相談
ジャリズム:プロレス
タイムマシーン3号:デブニーランド
東京ダイナマイト:面接
トータルテンボス:嘘の話
南海キャンディーズ:教育番組のお姉さん
POISON GIRL BAND:しりとり
麒麟:野球

チュートリアルのネタ初見でしたが、徳井さんの怖い感じ(笑)が見事に出てて、笑いっぱなし。ああいう執拗なところ、絶対魅力だと思うんですけどね。表情とか細かいんだよなあ。
鼻エンジンは、3回戦のネタもそうだったけど、伏線が見事で、たたみかけも見事。面白いなあ!
ハリガネロック、ボケツッコミ戻してきてました。さらにユウキロックが坊主頭。一番のってた(と個人的に感じていた)頃のネタのいいところを全部突っ込んで1本のネタにした感じ。大ウケしてましたよ。多分すごくハリガネらしいネタだったんだと思います。
ザ・パンチの漫才を初めて見たけれど、大好きですよあんなの(笑)笑ったわー。
ジャリズムがとても面白かったなーと思ったら、司会のはりけ〜んず前田さんもそう思われたそうで、後で裏で「おもろかったで」と声をかけたら、めちゃくちゃ嬉しそうに渡辺さんが会心の笑みを返してきたそうです。36歳のごっつええ笑顔、だそうな(笑)
東京ダイナマイトの面接ネタ、私はあれ大好きで・・・もう、亀のくだりでは、次に何がくるか分かってても笑いが止まらない。大好きなネタなので、単純にあのネタを見られたことが嬉しくて嬉しくてしょうがなかったです。
トータルテンボスの嘘ネタはいいなあ。「嘘なんだけど」と前置きしておいて笑いをとるのって結構すごいんじゃないかと思ったりしましたが。
南海キャンディーズは見たことないネタでした。もう最初の山里さんの「とりあえずサンリオとの裁判の準備をしよう」(うろ覚え)でがっちり捕まれました。サーモンのネタ等で見られる後半のたたみかけのあるような構成とはまた違う作りで。
ポイズンはしりとり。9月の単独で見たネタですけど、彼らがしりとり始めた瞬間、「4分じゃたりない!」と思った人は多いと思うんだけどどうだろう(笑)最初の単語であれだけ引っ張ってくるから無駄にどきどきしましたよ・・・心臓に悪い(笑)
トリは麒麟でした。野球のネタ。安心して見られるなあ、と思って見てたら途中で二人して子供のケンカみたいなノリを初めて(笑)あれがアドリブなんだとしたらものすごい余裕を感じるし、ネタの一貫なんだとしたら見事だと思いました。どっちなんだろう、すごく自然だったからアドリブなんだと思ったんですけど、そうだとすると勇気ありすぎだよ麒麟(笑)

3回戦でも見た、ガブ&ぴーちが今回も個人的にツボでした。こことザ・パンチはちょっといいなあ、好きだったなあ、大変好みでした。ガブ&ぴーちは全然吉本っぽくない気がしたのに、がっちり吉本芸人さんなんですね。人力舎にいてもおかしくないと思ってた(笑)
あと、やっぱり鼻エンジンは今後も見たいなーと。4分間をフルに生かした構成というか、そういえば渚さんはピンでやってたときも微妙な伏線をちりばめて最後に回収して笑いをさらっていくネタだったよなあ。
品川庄司は最近の庄司さんがどんどんヒートアップしていく感じのネタで、やりきり感が素晴らしい(笑)
タイムマシーン3号は本当に、よく見るネタなのに毎回面白いと思わせてくれるところがさすが。

で、これだけ書き出すと、もう絶対、ここから誰が上がりそうとか、そんなの絶対無理ですよ分かるわけがない(笑)
その上明日大阪での準決勝もあるというのに!
そりゃ、これだけ混迷を極めてしまったら、最終的には審査員の好みになるよなあ・・・と思ったりもしましたが。それを言い出したらキリが無いというかなんというか。
とりあえず、ここにきて10年分の財産を放出してきたように見えたハリガネロックにちょっと感動めいたものを感じましたが、それがどう出るかはやっぱり分からない。去年のファイナリストやファイナル進出の可能性が高いと言われている人たちが誰も大コケしてないというのは、普通に凄いことじゃないかなあ。M-1云々以前にひとつのお笑いライブとして、えらい質の高いものを見せて貰うことが出来た気がします。ここまで上がってくる人たちはやっぱり違うんだなあ。ただでさえ、例年のような「ここは確実!」みたいな候補が見当たらない分、本当にどこが来ても不思議じゃないと思いました。
しかも大阪には、関東にいては見ることの出来ない強豪(去年の南海キャンディーズのような)がたくさんいるわけでしょうから。もう見えない。見えません。これは難しいですよ本当に!

というわけで、とにかくたくさん笑うことが出来てそれだけでも満足だった準決勝だったのでした。
決勝進出者の発表は、12日(月)の正午だそうです。
とりあえず私は、大変個人的ではありますが、千鳥が上がってくれることを心の底から祈りたいと思います(笑)
ポイズンは、今日を見た限りでは、良かったと思うけど他もみんなすごく良かったし、もう微妙すぎて何も言えない(笑)