箱雑記ブログ

色々まとめています

ULTRA SIMPLE vol.2

チョップリン単独ライブ『ULTRA SIMPLE vol.2』に行ってきました。
普段なかなか見られない関西の芸人さんのライブだけに、だいぶ待った気がします。2ヶ月くらい前から「楽しみ!」と言っていたような気がする・・・。
以下行った人だけがピンとくるコント一覧(タイトルは便宜上勝手につけてます)

 ・温泉
 ・看板
 ・原始人
 ・医者
 ・(ブリッジ)西野の切り抜きコレクション
 ・ダイエーのおっさん
 ・おたまじゃくし
 ・セーラー服
 ・裏方
 ・(ブリッジ)西野の切り抜きコレクション ←順番があやふやです
 ・サンタクロース
 ・はらはじめさん
 ・エンドトーク

書き出してみてびっくり。10本?!
小粒なのから大仰なのまで、相変わらず目の付け所がおかしいコントをたっぷり堪能してきました。
前回の単独に比べて映像ネタが減っていた分、セットにお金がかかっていたような(笑)

温泉で、あーチョップリンだーと思い、看板でこういうの好きだなあーと思い、原始人で脳天に直撃を食らいました。あんなの大好きだ・・・(笑)英語になっちゃう西野さんだけでもうおなかいっぱい。小林さんに関しては何をか況や。結構賢いっていうのがまた太恩師イし、その上暴れすぎて足を滑らせる西野さんを笑ってしまった小林さん相手に、ぶちきれて見せるあたりも西野さんがさらに楽しすぎた。
医者で「わー出た!」と思い、ダイエーのおっさんの小ネタにいちいちくすぐられ、おたまじゃくしが地味にツボにはまる(笑)あんな着眼点がやっぱりとても素敵だと思う。そしてセーラー服で爆笑。
裏方のあれは、ずるい(笑)絵面がまずずるいし、展開がずるいし、二人が楽しそうなのがずるい。下らなくて良いなあ。
サンタクロースが大好きです。今回のコントの中では、原始人とサンタクロースだけでも見に来た甲斐がありました。サンタクロースのコントの仕組みはとても好みで、なおかつ西野さんの「ハリウッドやん」が最高だったのです。この日はこれと、セーラー服のコントでの小林さんの「野鳥の会」が私のストライクゾーンまっしぐらでした。
最後にはらはじめさんで、大満足。やっぱりチョップリンはいい!

エンドトークで判明したのは、小林さんにとってこの公演が6年間の芸歴の中で初めて完璧に出来た公演だった、ということ(笑)
前回の単独で見事な失敗をいくつかちりばめていた小林さんだったので、今回は間違えないなあと思ったら、エンドトークでこのお言葉ですもの。
小林さん偉大すぎる(笑)
もっとスタイリッシュに行きたいという西野さん(もう可笑しい)なのに相方が養命酒飲んでる、と憤懣やるかたない様子だったところに、小林さんが「でも(養命酒の)箱は赤ですよ」と答えた瞬間の、あの時間が止まった感じがたまりませんでした(笑)あの会場にいる小林さん以外の人間の頭に浮かんだクエスチョンマークが見えましたよ。
小林さんにとっては、赤=スタイリッシュ、なのですね・・・。ううん、面白すぎる。

というわけで、西野さん曰くこれからもっともっと東京でもライブをやっていきたいとのことでしたので、私としましては、てぐすね引いて待っていたい所存です(笑)
本当にもっと見たくてたまりませんよ。

ところでダイエーのマークと色違いのマークを持つ「さかい」というお店?について教えてくださる方募集中(笑)
生粋の関東人にはあずかり知らない笑いの種があるのですねえ。


ライブ前にさくらさんにお会いしてお話させていただくことが出来ました。
本当に慌しくて申し訳なかったのですが・・・ぜひ次の機会にもお話させていただきたいです。ダイソーのTシャツの話を聞いて、上には上がいると思ったものです(笑)阿部さんのユニクロなんてまだまだだなあ(笑)