箱雑記ブログ

色々まとめています

東京ダイナマイトとクイズマジジャンの話。

東京ダイナマイト公式でのハチミツさんの手術後の経過を確認しているとき、「リハビリ」とか「車椅子」とか「麻痺」という単語を見るたびに、本当に重症だったのだなあと実感して嫌などきどきを味わってしまう。
ゆっくり時間をかけて治していただければなによりですよ。

自分のやりたいことに体を張ってしまったり、やりたいことが思うように行かなくてあからさまに苦汁の表情を見せちゃうような人を見ていると、否応なしに素敵だと思ってしまう今日この頃。
体がダメだと言っても、気持ちに技術やリズムが付いてこなくても、それでもやらなきゃと思っている、或いはやらずにいられない、その心意気こそがかっこいいと思ってしまうから、そこに100点の結果がちゃんと付随してこなくても、素敵だーと惚れ惚れしてしまうのでした。
そりゃ、結果が伴えば言うことないけど、たとえばそういう心意気が見られなくても90点は取れるかもしれないが、じゃあ果たして120点が取れるかといえば、取れないよね、と思いたい。
まあ、それはそれ、中にはそういう気概が分かりにくく発露している人もいるんだろうから、つまりは個人の受け取り方というかぶっちゃけ好みによりけりってことなんでしょうが(笑)

話を戻して。
しかし、mixiに関するあの記述。偽者でも出てきたのかしら。
だとしたら、超有名人とかでなく、東京ダイナマイトという真偽の程が分かりにくい絶妙なラインを狙ってきたなあと思う。そうだとすると悪質だー。
そういえば今をときめくHGも偽者がブログやってるらしいですねえ。
インターネットが匿名世界だからって好き勝手やりすぎ。しかもすぐばれるようなことを(苦笑)

先日のてっぺん水曜日、千原ジュニアさんのクイズマジジャン。
出演者が個人的に豪華メンバーで夜中にテンションあがりました(笑)
タカアンドトシのタカさん、トータルテンボス藤田さん、POISON GIRL BAND吉田さん、南海キャンディーズ山里さん。
ジュニアさん曰くの「M-1スペシャル」だそうな。
当然次の日仕事があったからさっさと寝なきゃいけないのに、結局リアルタイムで全部見てしまった。
まあ色々と残念な結果になってしまっていましたが・・・(笑)
タカさんがジュニアさんに引っ掛けられて先走って分からない問題をいただいちゃったり、藤田さんがセオリーどおりにダメジャンになったり、吉田さんがいちいち引きが悪い上に地味に恥ずかしい様子になってたり、山ちゃんが終始あわあわしてたり、そこらへんは面白かった(笑)山ちゃんのメガネonメガネはかなり貴重で可笑しかったなあ。

やっぱりあの番組は、クイズ番組などではなく、どれだけジュニアさんの番組コントロールに対して出演者が空気を読めるか、という番組なのだなーと再認識(笑)
しかも、ただ空気読むだけじゃダメで、クイズにはちゃんと正解を出しつつでいかないと歯車が狂うし、引きの強さや運の良さ(いろんな意味で。笑)も関わってくる。
さらにさらに、レッドカードにおける芸人としての難関も多々。
ううん、何たるハイレベルなお笑い番組だろう。芸人さん個人の運と頭脳とお笑いスキルが全て試されるという(笑)

いわゆるJリーグの芸人さんが出てるときは安定して面白いのは道理かもしれない。
何しろみんなジュニアさんのかもし出す空気を読みまくり(笑)
ダイノジ大谷さんが2回出て2回とも記憶に残る面白さだったのも。
普段は相方をいじって笑いを取ってる人が、いじられてはめられてダメジャンに落ちていく姿が本当に面白い。大谷さんは空気読めすぎ(笑)