箱雑記ブログ

色々まとめています

眠れない。

風邪は治まりましたが、咳がおさまりません。
風邪薬は風邪には良く効くのですが、咳だけに特化しての効能はいまいちでした。
咳が酷くて夜眠れず、朝は自分の咳で起きるという状態がしばらく続いてます。

「我が手に拳銃を」読了。
何回目かの読み直しなんですが、最後に読んだのがもしかしたらまだ学生だった頃かもしれないと気付いて愕然(笑)
文庫改定版の「李欧」と比べて、やっぱり若さと勢いに溢れてる印象。そういえば「李欧」が出てからこれを読み返してなかったけれど、こうして比べるともう、本当にまったく話が別物になってるんだなあと呆れてしまった。人も変わり時代も変わり、そりゃあ高村女史が書こうとするものが変化するのも必然かな。
どちらも好きですが。ていうかもう比べられない別物だから(笑)
そういえば、「李欧」にもあったフレーズで、これは「我が手に拳銃を」にもあったフレーズだよな、と思い込んでいたものが、読み返してみたらなかったのでびっくりした。そうか、あれは「李欧」の方のオリジナルフレーズなのか。
もう少ししたら文庫改訂版を読むことにします(笑)