箱雑記ブログ

色々まとめています

国際経験

夕方に都内に戻ってきました。
時間が間に合いそうだったので、ぎりぎりでルミネに駆け込みまして、若手大喜利竜王戦に行ってまいりました。
ルミネの若手芸人8組が、トーナメントで大喜利対決をしていくコンビ戦。
大喜利好きとしましては、ちょっと押さえておきたかったイベント。POISON GIRL BAND参戦の報を受けて、じゃあ行こうかな、と。MCも山本さんですし。

コンビ戦での大喜利というのがちょっと面白い。あまりありませんよね。
コンビの片方がきっちり笑いをとるのに、もう片方が異様に空回りをしているコンビが複数(笑)そのくせ、そういう空回りの芸人さんは、たまにホームランを打ってのける。このバランスが逆にいいのかも。

決勝がピースvsPOISON GIRL BAND。予想通り。
私はピースの又吉くんが以前から地味に面白い大喜利を見せてくれるよなーと思っていたのですが、期待に違わず。又吉くんの大喜利は、キャラも見事に反映されてて面白いなあ。
綾部さんも相変わらずのあの感じでかなりやってくれてましたが(笑)

対するポイズンもある意味さすがというべきか(笑)
阿部くんの、投げやりな感じでぽんぽん答えを出してくる感じはずるい(笑)何しろ出してくる数が多いのがすごい。かぶせが多いからなんですけど(笑)山本さんに「テキトーに答えやがって」的なことを言われていたような(笑)
隣でそんな阿部くんの様子を見つつタイミングを伺う様子の吉田さんはちょっとした策士の印象。吉田さんの答えは、言い方はおかしいかもしれないですが、ちゃんと大喜利してるんですね。又吉くんもですけれど。

個人的に一番面白かったのは、準決勝での新聞大喜利
4人で新聞紙(スポーツ新聞)1枚の四隅をつかんでせーのでちぎって、手元に残った切れ端に乗っている言葉で「いやらしいと感じる言葉」を読み上げていくというもの。
キングオブコメディの猥談みたいだーと嬉しくなってしまった私(懐かしい)
切れ端は小さいのに、ピースもポイズンも面白すぎました・・・。カナリアも面白かったなあ。個人的にはノブシコブシも好きでした。