箱雑記ブログ

色々まとめています

フットボールアワーとか。

フットボールアワーが最近はじめたらしきライブに行ってきました。
前々回は別のライブが被ったか何かで行けず、前回は千鳥の名前があったので会社を休むかーと思っていたところ、千鳥の出演が中止になり東京ダイナマイトに変更され、すごく行きたかったけれど仕事が休めず断念。
今回こそは、と行ってきました。ゲストはCOWCOWさんと、麒麟と、POISON GIRL BAND。素敵な3組。
以下は便宜上勝手につけたタイトルです。

[オープニング]
フットボールアワートーク

[ネタ]
麒麟:田村の結婚式をプロデュース
POISON GIRL BAND:中学時代の友人の結婚式にいくらつつめばいい?
COWCOW:花火をするカップ
フットボールアワー:ラブソング

[アンケートランキング]
事前アンケートのお題3つに関する順位のみを見て、お題を当てる。

[頭文字王決定戦]
くじで引き当てた頭文字について、MCが引き当てたお題にて台詞を瞬時に答える。

ネタがたっぷり見られて、トークコーナーがあって、ゲームコーナーまである。このライブの充実ぶりたるや!
出演者に限らず、これは今後も見に来たいなあと思いました。とりあえず見たいものが漏れなく見られるというのと、出演者の数が多すぎず少なすぎずでムラがないのと、関東・関西がごちゃまぜ(前回に至っては他事務所芸人さんまで)で普段なかなか見られないコンビネーションを堪能できるのと。
フットボールアワー、さすがだなあとしみじみ。いろんな意味で盛りだくさんのライブです。本当に面白かった!

しかも、POISON GIRL BAND以外の漫才は全て初見で、これは単に私個人の運ですけれども、お徳な気分も満載。
フットの漫才は久々に見ましたが、わりとかっちり漫才をこなす印象だったので、この日は岩尾さんのボケの数々に後藤さんが涙流して笑うような状況になってて、これまた新鮮。
POISON GIRL BANDのあのネタは2度ほど見ていて、その時点で固まってきてるのかな?と思うような作りだと思って感心してたのに、今回見てみたらまたも中盤が原形をとどめてなくてびっくりしました。ついこの間、即席っぽいけど実は作りこんでるのかも・・・とか思った自分はなんだったんだ(笑)でも、そんな即席っぽい部分でちゃんと笑いを持っていくのだから、この人たちは分からない。それにしても阿部さんの一部下ネタ押しの時間はなんだったのだ・・・(笑)
麒麟のネタは、ザッツ麒麟漫才というような、川島さんのナレーションが生きるネタで、ちょっとずつ状況が歪んでいくのが楽しかった。
COWCOWさんは、なんでいつも、どんなお客さんを前にしても同じだけの爆笑を持っていくことができるんでしょう。こんな安定感はそうそうないと思うんですが、それだけでもこの人たちは凄い。

ランキングを当てるトークコーナーも、それぞれの個性に花が咲いていて楽しかった。
何しろ田村さんが!(笑)やっぱりあの人は只者じゃないんですね。自らを「俺、木やもん!」と断言する様は、もはや天然だけでは説明がつかないと思われますがどうですか。
そんな田村さんを窘めたりするより、引き摺られて唐突にかっとんだことをやったりするのが、最近の川島さんの傾向に思えてならないのですがどうですか(笑)前はもっと静と動のイメージだったのに、川島さんがどんどん柔らかくて気の抜けた感じになっていくのに興味津々です。
あと、COWCOWのお二人がとにかく達者で素敵だなあと。よしさんは特に、飄々としていながら時々爆発する様が楽しくてなりません。
阿部さんは相変わらず、世界トップのベテランFWの仕事ぶり。要するにゴール前でボールが来るまでは微動だにせず、良いボールが入ってきたらそのワンチャンスをものにするという、作業効率の高いトークぶり(笑)本当に自分から入っていきませんね、ポイズンは二人とも。それが妙に存在感を主張することもあれば、完全に埋没することもあって、こういうところもこの人たちは分からない。吉田さんは、阿部さんほど爆発力はないものの、要所要所を押さえる印象で、でもやっぱりどこかおさまりの悪いトークが楽しかったりして。
そういえば、フットのちゃんとしたトークを見るのって、ひょっとして『フットボールマシーン』以来だったかも?後藤さんのばしばしと無駄を切って捨てていくような仕切りは爽快です。そしてとことん弄られているのに悲壮感を漂わせずとぼけた笑いに変えてしまう岩尾さんの存在はやっぱり稀有だなあ、と。

こんな曲者ばかりが揃ったライブですから、最後のゲームコーナーは本当に楽しかった!
皆さんが皆さん個性が強烈なので、瞬時に口をついて出てくる言葉も何しろ強烈。最後は吉田さんの天然回答もあって、めちゃくちゃ笑いました。

ここのところ、わくわくするようなライブばかりで本当に嬉しい!
フットボールアワーとか。」は、今後もタイミングを合わせて行きたい気持ちです。
ちなみに次回は7/26(水)、ゲストは2丁拳銃チュートリアルザ・パンチだそうで、またこれ、相乗効果を考えると捨て置けないライブになってます(笑)