箱雑記ブログ

色々まとめています

犬の心単独ライブ『ババ』

犬の心単独ライブ『ババ』に行ってきました。
以前の『バ』に行って以来の、犬の心のイベントでしたが・・・いつぶりだ?2年ぶりくらい?
しかも『バ』は後輩芸人さんとのユニットコントやショートコントを作るコーナーなんかもあって、ラフなイベントだった印象がありますが、今回は二人だけの、文字通り単独ライブ。犬の心の単独ライブ、もちろん初参戦。
何がバで何がババなのかは未だに謎であります。

[VTR]オープニング(シンプルに文字のみ)
コント:万引き
[VTR]みんなのうた
コント:密室
[VTR]つるつる
コント:会社を辞める
[?]顔写真とヒモのついた風船が袖から引っ張られたりする
コント:ひきこもり
[VTR]みんなのうた
コント:車とポニー(他に何と言えばいいのか・・・)
[SE]九九(5がちゃんと発音できない。笑)
コント:たけのこの里
[VTR]壁の文字
コント:うぐいす
[VTR]エンディング(オープニングと変わらずシンプル)
エンドトーク
とりあえず、世のコント好きな方々は、犬の心を見ておいて絶対に損はないと、私は断言したいところです。
もう、なんだあの世界。あの雰囲気。シンプルで、ねじれてて、たまにかっとんでて、たまにしっかり筋が通っていて、たまにぐちゃぐちゃで。
総じてものすごく魅力的なコントの数々でした。いや、知ってたけど、本当に面白いものを作る芸人さんだって知ってたつもりでしたけれど、こうやってがっつりコントを見せられると、もう酔っ払う勢いで魅了されました。本当に本当に面白かった。なんて濃厚な1時間半ちょっと。

もともと犬の心のコントは大変にその特性を言い表しにくいところがあって、以前は強いて言うならカリカに近い?と思ってました。が。
むしろバカリズム?いやさチョップリン?実はラーメンズ?等々、色々考えたりもしまして、でもやっぱり難しい。世界観はどこまでも犬の心色に統一されていて、ただし手法はコントごとに手を変え品を変え、どのコントも要素を別とするものばかりで、発想勝ちかと思えば展開が重厚だったり、とっちらかってると思ったのにラストは美しく終息してみせたり、意外なしかけを仕掛けてきたり、目の回るようなねじれた会話を展開したりする。
要するに、そういう感じです。ええい、伝われこのニュアンス!
つまりは絶賛です。なんだったら大絶賛。
吉本興業は、もうちょっと犬の心を大事にした方がいいと思うな(笑)こんなコント師、探したって見つかりませんて。

好きだったのは、比較的分かりやすい、ひきこもりのコント。
それから、ダントツに不可思議だった(笑)車とポニーのコント。
ああでも、たけのこの里もたまらなかった・・・あんなの大好きだ。細かいけどリアリティがあるし、オチが見事(笑)
密室のコントには、やられたーと思ったものです。あんなことも出来るんだもんなー犬の心!押見さん!
一番最後のうぐいすのコントも、大好き。場面設定の絶妙さもさることながら、うぐいすひとつでなぜああも展開できるかな。
同じような手法を使ってるものがひとつもなかったんですよね。ライブそのものの構成の仕方も計算されてるなーと。
衣装が上下黒で通されていたり、セットもほぼ何もないような状態で、ラーメンズよりシンプル。やっぱり微妙にバカリズム寄りかしら。いやいやどうだろう。
映像も面白かった。やっぱりシンプルで、淡々としていて、そこかしこで捩れてる(笑)

二人ともとっても芝居が達者だと思うのですが、それにしても池谷さんのふり幅は広い!
私はvelvet under//misinで「てんごくとうちゅう」の再演を見て以来、演じ手としての池谷さんを相当楽しみに見ているところがあるのですが、裏切らないでいてくれるんですよね。先日のユニットコントの時も思ったけど、何気に華があるし、とことん器用だし。
対して押見さんには、演じ手としてよりも、やっぱり作り手としての凄みを感じずにはいられないのでした。私は漫才にしろコントにしろ、オチってものにはそれほど思い入れがないのですが、やっぱり作りこまれたコントのオチは、総じてすっきりとしているのですね。綺麗というより、大袈裟でない説得力でさりげなく区切りを付けてくれる、という感じの。
たけのこの里もひきこもりも、針の穴に糸を通すみたいなオチで大好きでした。押見さん、すごーく腕上げたんじゃないかな・・・などと失礼なことを思うほどに。

もっと褒めたいけどボキャブラリーがついていかない。
ぜひ、今後も定期的に(年に1回でもいい)単独ライブやって欲しいです。勿体無いですから、犬の心をほったらかしとくのは!居酒屋店長代理の合間でいいのでやってほしい(笑)
こんなに充実したコントライブは、なかなか見られませんて。
劇団ガッツもやっぱりちゃんと行かなくちゃ。

余談ですが、平成ノブシコブシ単独のときに、会場整理のあんまりな杜撰さに心底呆れてアンケートにも色々と書いてしまったのですが、犬の心単独に行ったら改善されてまして。
ノブシコブシのときはたまたまだったのかもしれませんし、違うスタッフさんだったのかもしれませんが、ともかくやっぱり気持ちよく会場入りできたので嬉しかったです。
スタッフさんの名誉のために書きとめておきます。説教おねーさん(決して自分ではおばさんとは言わない。笑)で申し訳ないです。